絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

仕事にやりがいがない問題

 4月から勤務しているのは、いわゆる出先機関(本庁ではありません。地域機関という場合もあるようです。)

 時間の流れ方、電話の鳴り方、職員の動きが全く違います。

 

 かつて「暇な出先に行きたいな~」などと軽口をたたいていましたが、久々に行ってみると暇で時間はありますが、その反面やりがいがありません。

 新型コロナ関連で、会議やイベントがないこともありますが、時間を持て余すことがこんなに辛いとは・・・・

 時計が壊れているのかと思うこと度々。

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210429123810j:plain

 

 (明確ではないが、被害が訴えられた)ハラスメントによる口頭注意で昇任できずに異動になった(と思っている)私にとっては、反省と今後の人生を考える時間として使うべきなのでしょうが、正直に言って、気が滅入ったり、焦ったり・・・

(自己評価が高いだけで、単なる能力不足だったのかもしれませんが・・・)

 

 かつても不本意な異動がありましたが、その時は割と仕事が忙しく、やりがいもあったので仕事に没頭する中で吹っ切れてきた感がありましたが、今回はちょっと無理な感じです。

 

 さて どうしたものか。

 

 記憶の範囲で、私と同じような道を進んだ諸先輩方を思い出して、彼らがその時代をどう過ごしたのかを考えて気を紛らわしたり、勇気をもらったり・・・

(もちろんハッピーエンドばかりではありませんが・・・)

 

 もう少し時間が経過して、今回のショックが薄れ、頭と心と体が順応(いい意味での「あきらめ」)してくれるのを待つしかないと不安な心に言い聞かせています。

 

 今日は天気が悪いせいか、朝から気持ちが落ち込んでいます。動悸が気になるし、不安に囚われています。考えたくないこと(昇任このと)ばかり考えてしまい、悪循環です。最近、ちょっと調子がよくなってきたと思っていたのですが・・・

 

 今日は、薬を飲んで早く寝てしまおうと思います。 

 

 焦らず、腐らず、奢らず

 

 なとかなる なんとかなる