絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

左遷で坐禅

 昨日、YouTubeをいろいろと見ているうちに、マインドフルネスや坐禅に関するものに出会い、一気に興味がわきました。

 アプリも充実していて、早速、Meditopiaと雲堂をダウンロードして実行してみました。

 結果、自分には坐禅があっているようで、昨晩から数回行いました。やはり、いろいろな雑念が浮かんできますが、雑念を「そのままにしておく」というのがいいようで脳が休まり、気持ちが幾分軽くなっていく感じがしました。

 

 これはということで、地元のお寺で坐禅教室的なものをやっていないかと探しましたが、開始時間が早すぎる・・・・

 いろいろと探しているうちに、オンラインでお坊さんが指導してくれるサイトを発見しました。

 便利な世の中になったものです。これもコロナの恩恵なのでしょうか。

 

 参加費無料で開始時間になったらzoomに入っていけばいいようです。どんな感じかわかりませんが、今晩からやってみようかと思っています。

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210505112915j:plain

 

 この悩み・ストレスも時間が解決してくれると思っていますが、その他に少しでもストレスから解放されることがあれば、藁にもすがる思いで・・・

 

 坐禅は、毎日やることで少しずつ効果が出てくるようです。

 アプリでの坐禅とオンラインでの坐禅をうまく組み合わせてやっていきたいです。