絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

認め合い、褒めあうこと

 土曜日に参加したNPOの方との交流が続いています。当日の夜に、心のこもったお礼のメールをいただきました。

 すかさず、私もお礼のメールを出し、「そういえば」ということで履歴書を送りました。メールで不用心かとも思ましたが、まあ大した情報は入っていませんので・・・

 すると、休み明けの今日、土曜日の私の行動や言動に対するお褒めのメールをいただき、(多分にお世辞が入っているかと思いますが)子どもたちやスタッフの方に受け入れてもらえた様子でした。

 こういった心温まる交流になんとも癒されます。

f:id:genkininaritaiojisan:20210510190117j:plain

 今日も、仕事中、ふと瞬間に自然と

「ああ 飛ばされたんだな~」

「もう 本流には戻れないんだろうな~」

「俺も終わったんだな~」などなど

しみじみと喪失感や絶望感、寂寥感を味わいました。

 

しかし、この挫折があったから、

ボランティアの世界に飛び込むことができ

(仕事ではほとんどないといっていい)

「お互いを認めあい、いいところを褒めあう」ことを実感できたのだと

しみじみ思いました。

 

いきなりのめり込むと先方に警戒されるかもしれないので

徐々にお手伝いを増やしていきたいと思っています。