絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

REBTに加入させていただきました。

寺島はじめ氏の著書「中年ビジネスマンのための令和時代の生き方・働き方 理不尽な会社をうまく使う方法」で紹介されていた、特定非営利法人 日本人生哲学感情心理学会に加えていただきました。 カウンセリング技術を学ぶことで、将来的に中小企業診断士や社…

飲んだ次の日ってなんだか落ち込む。

今週は風邪をひいたり、仕事関係の講習会に行ったりして、結局、昨日のみの勤務となりました。 そして、金曜日の夕方特有の開放感にひたり、ビールやサワー、芋焼酎(ロック)を結構やってしまいました。それなりによく眠れたものの・・・ 今朝から何やら心…

寺島はじめ氏からメールをいただきました。

先ほど、寺島はじめ氏からメールをいただきました。 「出世ができずに「うつ」になった中年ビジネスマンへ」を読んで感想のメールを差し上げたことへの返信です。 「たった一度の人生。ご自分ならではの人生を歩まれることを応援」していただけるとのお言葉…

カウンセリング

先日、3回目のカウンセリングに行きました。 この手の相談(左遷)のゴールのイメージを聞いてみました。 不安や悲しさといった感情は、もともと人間に備わっているものなので そのような感情が全くなくなるのは、かえって良くない。 「まあ、なんとかやって…