絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

「こころの定年」と「もう一人の自分」

ここのところ、楠木新氏の書籍を読んでいます。

心にしみたのは「会社が嫌いになっても大丈夫」です。

 

サラリーマンとして早く「成仏」した方がいいと思っていたものの

どう「成仏」するか、「成仏」したあと退職までどう過ごすか・・・

なかなかイメージがつかめませんでした。

 

まさに「こころの定年」を迎えてしまった私ですが

楠木氏のいう「もう一人の自分」に出会い、育てることで

なんとか乗り切れるかと思えるようになってきました。

 

仕事中心か退職かの二者択一ではなく、複業を見つけて「もう一人の自分」を育てる。

 そのため、仕事をないがしろにしない(ように見せて)

同僚や上司とうまくやっていく。

退職しないまま、仕事中心ではなく、やりたいことを見つけてやっていく。

 

今日は、夏休みを取りました。午後は、診断士業務で某企業を訪問します。

(私の場合、複業しても報酬を得られないのが難点ですが活動することで

充実感が得られます。)

 

順調に歩む同期に比べて第一の人生が早く終わりつつありますが

その分、第二の人生(60歳以後)に向けてスタートを切りたいと思います。