絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「こころの定年」と「もう一人の自分」

ここのところ、楠木新氏の書籍を読んでいます。 心にしみたのは「会社が嫌いになっても大丈夫」です。 サラリーマンとして早く「成仏」した方がいいと思っていたものの どう「成仏」するか、「成仏」したあと退職までどう過ごすか・・・ なかなかイメージが…

3か月が経過しました。

悪夢の人事異動(内示)から3か月が経過しました。体感的には早かったように思います。思えば、いろいろありました。 うまく眠れなくなり心療内科に受診 コーチングにすがろうとするが前向きになれずカウンセリングに切り替え オンライン坐禅会に救われる(…

仕事に行きたくない日々が続く

今日は土曜日で、出勤する必要なし。でも、朝から仕事にいきたくない。あるいは、仕事を辞めてしまおうか・・・ なぜ? 4月当初は、昇任の可能性が残っているのか、後何年かかるかといったことがずっと気になっていたように思いますが、最近は、仕事に行きた…

価値基準を緩ませたい。

いろいろな本を読み、自らの価値基準を緩ませたいと思っています。 「~なのに」「~であるべき」そういった考えを捨てていければ、きっとストレスも減り、肩の力を抜いて生きられるのではないかと考えています。 3月末から気持ちを整理するために、日記的な…

気圧の影響か

昨日は早朝から、このあたりも気圧が急に下がりました。その影響か、鈍い頭痛と憂鬱に襲われました。 (気圧と気分の関係が気になり、スマホにアプリを入れています。) 出勤してから、「気圧のせいか、頭痛が・・・」などと話していると上司が「無理しない…