絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

睡眠の問題

 睡眠に問題を抱えています。なかなか寝付けない。夜中に何度も目を覚ます。早朝に目が覚めてしまう。寝汗がひどい・・・・

 

 異動を知った直後より、周りの異動(出世)を知ってから、じわじわ不安感や焦り、悲壮感が大きくなってきた印象です。

 

 3月中は何とか我慢してきましたが、結構疲れがたまってきたため、4月2日に人生初の心療内科に受診しました。かなり勇気が必要でしたが、背に腹は代えられませんでした。

 睡眠導入剤をもらえればと思っていましたが、結果的に8時間程度効き目があるとされる安定剤が2週間分処方されました。寝る前に1錠服用とのこと。 

 何やら大げさな展開に。

f:id:genkininaritaiojisan:20210415190118j:plain

 薬を飲み始めた当初は確かによく眠れ、脳の疲れがとれた感じもあり、前向きな気持ちも出始めました。

 一方で、薬に頼ることに抵抗感があり、眠れそうな時は服薬しないで寝ようとしましたが、やはり眠りが浅く、夜中に目が覚め、早朝に目が覚めました。

 そうしているうちに、薬を飲んでも何やら眠りが浅いような感じになっており、ちょっとやばい展開に(※睡眠アプリの結果から)。

 

 明日は、薬をもらいに再度受診しようと思っています。

 薬の服用期間の目安など教えてほしいと思っていますが見通しが立つものでしょうか。ある程度の目途が立てば安心なのですが・・・

 

 医師の言いつけを守って、禁酒を続けています。

 結構 きつい。 一杯くらいと何度思ったことか。

 

 安定剤ではなく、酒を限界まで飲んで、高いびきで眠りたい。

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210415191400j:plain