絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

2回目の受診と飲酒

 今日は、いろいろと精神的にも肉体的にも疲れたので年休をとって、2回目の心療内科受診となりました。1回目とは打って変わってリラックスムードで医師と話ができ、薬が1か月分処方されました。

 服薬しないで寝ると、夜中に目を覚ましたり、早朝に起きてしまうことを伝えると、依存するほど強い薬ではなく、また、寝る習慣をつけることが大事とのことで服薬し続けるよう指示がありました。

 そうしているうちに薬がなくても眠れるようになるとのこと。

 また、昇任できなかったことも、だんだんショックが薄まって自分なりの落としどころが見つかるとのこと。

 

 本当だろうか? 信じたい。信じてやってみよう。

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210416192520j:plain

 

 1か月分の薬をもらい、ちょっと安心したためか、庭木の手入れをする気になり、脚立を出してトリマーで剪定しました。切っている時は楽しいですが、その後の葉や枝の片付けが結構面倒くさい。ゴミ袋も破れやすいし・・・

 こういった作業をしている時は、気がまぎれるし、ふと今回の異動やうまく出世していった人々を思い出してしまいますが、何とかやりすごせるものです。

 

 薬局で、薬とアルコールについて聞くと、飲酒の上服薬すると、薬が効きすぎて夜中に起きてトイレに行くとき等にふらついたりするおそれがあるとのこと。

 てっきり、気分の落ち込みや不安感の増大といった副作用があると思っていたので、その点を聞いてみると、そういった心配はないだろうとのこと。

 また、少しの量のアルコールであれば、5~6時間、間隔をあけばいいとのこと。

 

 明日、明後日と休みで、今日は別に寝られなくてもいいため、缶ビールを飲んじゃいました。

 

  あ~ うまい。 念のため1本でやめておきました。

 

 明日は、知り合いとオンライン飲み会、適当なことを言って飲まないつもりでしたがちょっと飲んじゃおうかな。

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210416193710j:plain