絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

通信講座で思い出してしまう。

 連休の3日目。今日は、家族で日帰り温泉に行きました。まだまだ、いろいろな思いが頭をよぎりますが、今回の経験を子どもたちが将来仕事で辛い目にあうようなことがあった時に話してやれるかな・・・なんて考えもします。

(まずは、こんな失敗をしないことから話す必要がありますが・・・)

 

 当面の目標としている基本情報処理技術者試験用にスタディングの講座を聞いています。この手の通信講座は、わからないところがあっても立ち止まらず、とりあえず一通り進めることが大事です。初心者にもわかりやすいのですが、こんな心理状態で集中できず、思うように進みません。3月から始めてますが、やっと3割程度・・・

 

 加えて問題が・・・

 

 過去の資格試験の勉強の際にも痛感しましたが、考えたり、覚えようとして頭を使うと、普段使っていない脳の部分を使うのか、記憶の底に沈めておいた過去の出来事(学生時代に振られたこと、友達と喧嘩したこと、職場での失敗、勘違いや恥ずかしい発言などの嫌な思い出)が蘇ってきます。もちろん、今回の人事異動についても辛さや不安が膨らみます。

 本当は、いい気分転換にしたいところなのですが・・・

 なぜなのでしょうか・・・・

 

 自分を励まそうと、最近、小さなサボテンをいくつか買いました。

 ああ 癒される。

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210503165418p:plain