絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

ボランティア活動に参加して

 今日は、地元のNPOにボランティアとして初参加しました。発達面に個性のある子どもたちと一緒に過ごすというものです。

 中学生や高校生といった子どもたちと一緒に買い物にでかけたり、簡単な昼食を作って一緒に食べたりしました。

 なかなか専門的な支援はできませんが、徐々に子どもたちとも話すことができ、本当にまだわずかですが、何だか役に立っていると感じる瞬間がありました。

 

 この子達がどうやって社会に出ていくのか・・

 周りからいじめられたり、だまされたりしないだろうか・・・

 いや、我々大人がいい社会を作っていかなければ・・・などなど深く考えさせられました。

 

 今回の厳しい人事異動がなければ、このような世界に飛び込むこともなく、相変わらず、机に座って偉そうなことを言って威張り続けていたのだろうと思います。

 まさに机上の空論。親方日の丸のご都合主義・・・

 

 どうせ出世できないのであれば、世のため人のために仕事をして60歳を迎えたいと改めて強く感じました。

 

 仕事の肩書ではなく、一人の人間として活動できることに喜びを感じました。

 このボランティア活動にもできる限り、参加していきたいと思います。 

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210508164607j:plain