絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

コーチングよりカウンセリング

 モヤモヤ、クヨクヨ、あ~あ・・・ 

 落ち込む程度は少しずつ軽くなっているような気がしますが、なかなか吹っ切れない日々が続いています。

 

 コーチングを受け始めましたが、目標がしっくりせず、間隔をあけていました。サラリーマンとしてうまく成仏したいとか、マイナス思考を改めたいとか、人と比較しなくなりたいなどバクっとした目標しか思い浮かびません。

 

 コーチングでは、目標はクライアントが決めるという大原則があり、コーチに聞いても「何でもいいんです。」とか言うだけです。

 高い費用を回収できるか不安が募る中、ハタと気がつきました。

 

 今の自分に必要なのは、コーチングよりカウンセリングだったのでは・・・

 

 職場の福利厚生で、カウンセリングを何回か受けられることにやっと気づき、昨日、人生初のカウンセリングを受けてきました。

 いろいろと話を聞いてくれて共感していただきました。そして、これからどのようにしていくか、一緒に考えてくれるスタンスだったので、今の私にはこちらの方がいいようです。

 

 やはり、何か趣味(楽しめるもの)をつくった方がいいようです。

 また、脳の休め方(反芻思考の止め方)等々、とても勉強になりました。人の話を聞くことがいいようなので、落語でも聞いてみようかと思っています。

 

f:id:genkininaritaiojisan:20210530095521p:plain

 カウンセリングや時間の経過で、気持ちが改善すれば(上向けば)、コーチングでの明確な(積極的な)目標が定まるのではないかと思っています。

 

 いずれにしても時間が必要です。