絶望から希望へ

厳しい人事異動にあった、おじさんが立ち直りに向けて奮闘する記録

オンライン坐禅会に参加して

 昨晩、9時からオンライン坐禅会に参加してみました。約60分間の中で15分程度の坐禅が2回、その間にお坊さんの説法があり、最後はみんなで読経しました。

 約100人がzoomで参加していて、とてもよかったですね。ストレスが発散され、服薬せずにそれなりに眠れました。(4時頃に一度だけ目が覚めましたが・・・)

 朝6時からの会もあるようですが、出勤の準備のため参加できず。

 今日も9時から開催されるので参加したいと思います。

 

 5日間の連休を経て出勤しましたが、モチベーションが上がらないのは相変わらず。

 回数は減ってきましたが、今回の異動の口惜しさ、悲しさを感じ、その気持ちが過ぎ去るまでじっと耐えること数回。

 全くと言っていいほど「やる気」が起きず、メールをチェックしたり、仕事をするふりをしたり・・・

 

 ただ、係員との関係は良好で、年長者には監督職になるための行動、気を付けることを伝え、次のステージに進んでほしい旨を伝えたりしています。

 当面は、係員の育成に努めようかなと思っています。(ただし、パワハラととられるようなことは絶対にしないと固く心に誓っています。丁寧に 紳士的に)

 

 きっぱりと出世を諦められれば、気が楽になり、考え事をすることもなくなると思うのですが、自分にとってはそう簡単ではなく、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 f:id:genkininaritaiojisan:20210506182433j:plain